2014年10月08日

福島潟自然文化祭

http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/bunkasai/B2014/bunkasai_event14.html#2

新潟市北区、福島潟のイベントに遊びに行ってきました!

敷地内では色々なイベントをしていたのですが、

食べる事のみに集中しました☆

福島潟自然文化祭

左から、

参  潟と海のコラボ 海洋深層水つみれ鍋
四  うまみたっぷりトマトスープ 新・ときピク新潟
弐  蓮根とオニバス入り鶏肉団子の汁

福島潟自然文化祭

そして、日本赤十字社の無料のおにぎり。

福島潟自然文化祭

こちらはハイゼックスという非常用のご飯だそうです。

強化ポリエチレンの袋にお米と水を入れ、ごむで縛り、沸騰したお湯で30分~45分で完成です。


保存期間が長い、
災害時などに最小限の材料で炊き出しできる、
持ち運びに便利でどこでも食べられる、
お箸がいらない、汚れた手でも食べられる。

これで今までの災害でもきっとたくさんの人が救われたのだと思います。
調べてみるとネットなどからもだれでも購入できるようです。
おいしかったですよ。
このようなものがあると知れて良かったです。


鍋の方は食べた3種類全部おいしかったのですが、

弐番の鶏肉団子が一番でしたー(`U´)

福島潟自然文化祭

福島潟のオニバス、大きい―!!!!

















Posted by kaiken at 15:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。